浜らじゃ日記

卓球活動、エルサルバドルについて、日常生活について書いています。

スペイン語youtube卓球動画撮影開始!

 

f:id:HamaokaTakahiro:20190417014158p:plain

※完成版。

 

一週間前からyoutube動画の作成をはじめ、

 

 

まだまだ企画→撮影→編集のどの場所も大変で、

 

 

時間がかかっています。

 

youtube動画の作成を決めたきっかけや、

 

 

目的今後について書いていこうと思います。

 

 

きっかけについて

 

 

自分の中で青年海外協力隊としていくと決まったときから、

 

 

youtube動画を作成するという気持ちは片隅にありました。

 

 

おそらく発展途上国であれば環境が良くなく、

 

 

コーチもそれほど情報をもっておらず教えることができないから

 

 

国としてもレベルが上がらないという状況に

 

 

あるのではないかと思っていました。

 

 

その中で、youtubeに動画を上げることで、

 

 

国全体に一度に指導を行うことができ、

 

 

もっと学びたいという要望に応えることができるのではないかと。

 

 

そして、2月、3月にエルサルバドルの地方へ巡回指導を行いました。

 

その時に、学校の先生に

「子供たちに卓球を教えたいんだが何をしたら良いのか」と質問を何度もされ、

 

 

やる気はあるが教え方が分からないという先生がいることを知りました。

 

 

そして、選手がコーチがいないことを理由に卓球を辞めていることを聞き、

 

 

youtube動画を作成することを決めました。

 

japanelsalvador.hatenablog.com

youtube動画の目的は、

 

1、学校の先生のため

 

学校の体育の授業などで教えるときに動画を事前に

 

 

動画をチェックしてもらい

子供たちと練習してもらえるようにしたいと考えています。

 

 

先生がもっとやる気があれば放課後に子供たちを集めて

 

 

クラブ活動などをしてもらえると

 

 

卓球人口増加につながるのではないかと思っています。

 

2、地方のコーチがいない選手のため

 

エルサルバドルの地方のコーチがすぐやめてしまう現状があります。

 

 

なぜなら、給料が低いからです。

 

 

それだけで食べていくことができず、

 

 

かなりやる気のある人でなければ続かないのではないかと思っています。

 

 

コーチのいなくなった後でも選手は続けていることも多いですが、

 

 

多くの選手は練習をやめてしまいます。

 

 

そんな選手の卓球離れを少しでも食い止めるため

 

 

(すべての問題がコーチがいないからというわけではない)

 

 

youtube動画作成することにしました。

 

3、卓球を楽しんでもらうため

 

まだまだエルサルバドルのスポーツ人気1位はサッカーです。

 

 

あ、今度エルサルバドルVS日本でサッカーの試合ありますので是非!

 

 

日本が負けたらすごく言われそうだ(笑)

 

 

卓球は知られてないんですね。

 

 

(自分の思ってた以上にはしっかりとした環境がありましたが。)

 

 

そのためには楽しい動画をとり学校の子供たち、

 

 

学校の先生、保護者などに届けることで

 

 

卓球を知るきっかけになるのではないかと思っています。

 

 

 

4、エルサルバドルを知ってもらうきっかけのため

 

エルサルバドルに来る前に、

 

 

youtubeエルサルバドルと調べたら、

 

 

囚人の動画か、政府がしゃべっている動画ばかりで

 

 

どんな国かが全く分かりませんでした。

 

 

これはまだ考え中で思いつきですが、

 

 

日本に向けてエルサルバドル紹介などもできればいいなと思っています。

 

 

今後については

 

・初心者向け動画

 

学校の先生や子供たちが見て学ぶことができる動画を作成。

 

 

卓球のルール説明から練習の仕方、技術の練習風景などをあげていきます。

 

 

かわいらしく、楽しそうに作り、遊び方なども紹介できたらいいなと思っています。

 

・中級者・上級者向け動画

 

地方選手、首都選手の子供たち向けに動画を作成します。

 

 

練習の仕方、技術紹介、戦術紹介などを行い本格的に

 

 

卓球を学びたい選手向けの動画にします。

 

 

・試合動画

 

卓球を知ってもらうため試合動画もあげていきます。

 

 

今では世界の各地の卓球の試合を見ることは可能ですが、

 

 

身近な国の選手の様子が見ることができれば、

 

 

より身近に感じれるのではないかと考えています。

 

 

そして、試合の中での戦術などの解説動画なども

 

 

作ることができればいいなと思っています。

 

 

・卓球の面白い動画

 

一番子供たちが卓球を始めるきっかけになりやすいのが、

 

 

面白い動画だと思います。

 

 

こんなトリックショット打ちたい!、

 

 

この真似をしてみたい!

 

 

など卓球に興味がもてる動画などもできればいいなと思っています。

 

 

youtube動画に関してまだ賛否両論あります。

 

 

やはり、動画だけでは伝えきれないところは

 

 

あるのは正直あると思っていますが、

 

 

少しでも卓球について考える時間を増やす機会になれば

 

 

それだけでいいのかなとも思っています。

 

-選手、指導者、連盟などへのインタビュー動画

ナショナルチームの選手がどのような気持ちで卓球と向き合っているかインタビューを行い、若い世代への刺激につながればと思っています。

 

連盟の人、指導者へのインタビューは自分のチームについてエルサルバドル全体についての思いなどをインタビューすることで多くの人に共有され、卓球界全体の方向が見えてくるのではないかと考えています。

 

 

 

まだまだ始まったばかりです。

 

 

また、違うアイデアが浮かんだら付け足します。

 

 

100本動画上げて意味なさそうであれば辞めます!(笑)

 

 

いや、やってるかも。編集大変ですが意外と楽しいです。

 

 

URL貼っておくので見てください!


【Tenis de mesa】El proceso de práctica general para jugadores de tenis de mesa.

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.youtube.com

Adios!!!