浜らじゃ日記

卓球活動、エルサルバドルについて、日常生活について書いています。

エルサルバドルの1日。~のんびりと~

 

エルサルバドルに来て早6か月が過ぎました。

 

 

日常生活のスペイン語にも慣れ、

 

 

生活リズムも整い、楽しく中南米生活をしています。

 

 

今日は平凡な平日の一日を書きたいと思います。

 

 

f:id:HamaokaTakahiro:20190505140058p:plain

 

7時。起床。

 

 

眠たい目を擦りながら、

 

 

目を覚ましたら、ベットメイキング。

 

 

友達に言われて、習慣化しました。

 

 

といっても、エルサルバドルは暑いのでかけ布団などはなく枕を直して、

 

 

蚊帳を整えるだけですが。笑

 

7時30分。シャワーを浴びる。

 

 

エルサルバドルの私の地域はお湯がありません。

 

 

 

朝から冷たい水でシャワーを浴びます。

 

 

 

来た当初は拷問だなと思いましたが、慣れるといいもんです。

 

 

8時。朝食。

 

 

 

朝食はホームステイ先にお願いしていないので、

 

 

 

自分で何か食べないといけません。

 

 

 

前の日買ったヨーグルトやバナナをほうばりつつ、

 

 

今日のスケジュール確認。

 

 

8時半。洗濯。

 

 

エルサルバドルは11月から4月ごろまで乾季ですので、

 

 

 

1日もあれば服は完璧に乾きます。

 

 

 

 

 

ホームステイ先のおばちゃんに洗濯方法を説明されながら

 

 

 

洗濯を回し外で乾かす。(毎回同じことを言ってくる。笑)

 

 

 

家政婦?の方がいらっしゃるときは、

 

 

勝手に洗濯してくれています。ありがたい。

 

 

9時YouTube内容を翻訳。or ブログを書く。or 返事返したりもろもろ。

 

 

 

今はYouTubeの内容を翻訳していることが多いです。

 

 

 

以前はだらだら朝の時間を過ごしていたので、

 

 

ありがたいことにスペイン語の勉強も兼ねて作ってます。

 

 

こちらのこの時間は日本時間の夜なんでね。

 

 

この時間に俺の寝ている間に面白いことあったかなーと

 

 

Twitter見たりしてます。

 

10時。活動先へ出発。

 

 

 

車でだいたい20分。

 

 

 

エルサルバドルすぐに渋滞するので30分。

 

 

 

タクシーの運転手とたわいもない会話。

 

 

 

運転手「今のねえちゃんかわいかったんじゃない。」

 

自分「明日もこの道通るのがいいね。」

 

運転手「そうだな。jajaja」

 

 

 

会話がなくなったら、今日の練習メニューを考える。

 

 

 

今、朝は大学生の初心者2名しかおらず、

 

 

 

もっぱらその子たちの練習相手をしている。

 

 

 

「まだあいつ足の動かし方覚えてないからな。

 

 

 

フットワークだな。バックドライブも少し挑戦させるか。」

 

japanelsalvador.hatenablog.com

 

なんて考えてたら。indes(インデス)到着。

 

10時半。練習開始。

 

 

 

初心者大学生。やる気だけは誰にも負けない。

 

 

 

練習始まれば、質問の嵐。

 

 

 

大学生①「え、これはどうするの。」

 

大学生②「チキータやりたい。」

 

 

 

いやいや。まだチキータは早いだろ。。。

 

 

 

YouTubeの撮影も午前中に行います。

 

 

 

朝はindes貸し切りなんで。

 

 

 

翻訳したスペイン語原稿を大学生に添削してもらい、本番。

 

 

 

大学生にも参加してもらい。アングルなども指導してもらう。

 

 

 

大学生「こっちのアングルの方が俺はかっこよく映るからできるだけこっちからにしてくれよ」

 

 

 

あ、はーい。笑

 

 

f:id:HamaokaTakahiro:20190505134258j:plain

12時半。昼食。

 

 

午前の練習が終わったら、昼食を食べにindes内の食堂へ。

 

 

 

一食2ドル(1ドル約114円)。

 

 

 

魚、鶏肉、牛肉から一つ選んで食べる。

 

 

 

午前中の練習が白熱したときは試合動画を見ながら助言。

 

 

 

「お前、この前言っただろ。この足なんだよ」

 

 

 

「いや分かってるんだけどよ。前の癖が抜けないのよ。」

 

 

 

「明日もう一回やらないとだめだな。」

 

 

 

(usted←丁寧なやつ使ってるので、

 

 

気持ちはこんな感じですが多分丁寧になってます。笑)

 

 

 

なんていいながらご飯。

 

 

 

たわいもないお話も。

 

 

 

日本のお話。アニメ。大学。彼女について。エルサルバドルについて。

 

 

 

今でもたまに驚く情報も。

 

1時半。休憩。

 

 

 

3時開始のナショナルチームの練習まで休憩。

 

 

 

昼寝したり、話たり、仕事したり。

 

 

 

2時半。子供たちが学校が終わり、indesに集まってくる。

 

 

 

とりあえず座ってたらちょっかいを出してくる子供たち。

 

 

 

子供「はまおか!」

 

俺「どうした?」

 

子供「・・・(・∀・)ニヤニヤ」

 

呼んだだけかい。

 

 

 

子供「はまおか!日本人だよね?」

 

俺「そうだよ。」

 

子供「あいつが中国人だって言ってたぜ。」

 

。。。。おうw

 

 

 

子供「彼女いるの?」

 

俺「いないよ。」

 

子供「え!?日本人は金持ってるんじゃないの??」

 

。。。。人によるぞ。しかも、彼女=金かいな。w

 

 

 

そんな感じでときは過ぎる。

 

 

 

3時ナショナルチームの練習開始。

 

 

 

ナショナルチームの練習なので気合を入れて取り組みます。

 

 

 

台の外ではへらへらしてても台の前では真剣に。

 

 

 

(楽しくやることもありますよ。)

 

 

 

ナショナルチームの練習は質問よりも練習をとにかくお願いされる。

 

 

 

一息つこうと思ったら、「ちょっと球出してほしい」とくる。

 

 

 

一生懸命日頃やってる生徒が言ってこられると、

 

 

 

「よし、もうひと踏ん張りしますか」

 

 

 

と奮い立たせて身を削る。

 

 

 

活動当初は言われるがままに全部手伝っていたら5キロやせて、

 

 

 

他のボランティアにやせたねと言わた。

 

 

 

自分の体調の管理もしないとね、、、

 

 

 

6時ナショナルチームの練習終了。

 

 

 

ナショナルチームの練習が終わると大人たちがぞろぞろとくる。

 

 

 

大人たちとは楽しくするだけなので、おなかをすかせながらもう1時間。

 

 

f:id:HamaokaTakahiro:20190113082022j:plain

7時。タクシーが迎えに来る。

 

 

ホリエモンさんが移動時の時間も大切にとおっしゃっていたので、

 

 

 

帰りのタクシーはナショナルチームの生徒の弱点や

 

 

 

直すところを考えまとめる時間。

 

 

japanelsalvador.hatenablog.com

 

 

明日の練習で言うことをまとめ、時間を過ごす。

 

 

 

運転手「お、あのねえちゃんかわいいね。」

 

俺「・・・・・・・おうw」

 

 

 

7時半。帰宅。シャワー。

 

 

帰宅したらすぐにシャワー。

 

 

 

1日中暑いと思われているエルサルバドルですが、この時間はもうはだ寒い。

 

 

 

風呂のゴキブリを専用のスプレーでシュッとした後、

 

 

 

気合を入れて、水シャワーに立ち向かう。

 

8時。夕食。

 

 

ホームステイ先に晩御飯をお願いしているため用意されている。

 

 

 

色んな種類の料理を出してくれる。

 

 

 

おばちゃん「ソーセージいる?」

 

俺「いる。」

 

おばちゃん「コメは?」

 

俺「いる。」

 

おばちゃん「フリホーレスは?(・∀・)ニヤニヤ」

 

(嫌いなのを知ってる。)

 

俺「いらん。」

 

おばちゃん「まだ、エルサルバドル人じゃないね~w」

 

 

 

帰るころには好きになれるかな。

 

 エルサルバドルの食事についてはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

japanelsalvador.hatenablog.com

 

 

8時半YouTube編集。ブログ。などなど



www.youtube.com

 

 

11時。お笑い動画を見る。

水曜日のダウンタウンとコントをチェック。笑

 

 

11時半。就寝。

 

 

 

これが青年海外協力隊エルサルバドル・卓球隊員の1日デス。

 

 

え、地味って。

 

 

まあ簡単にいうと1日中卓球です。笑

 

 

 

来てから約半年。

 

 

 

土日はJICAの連絡所にいるか、卓球試合か。

 

 

 

ちょっとずつ土日も外にでてエルサルバドルについてもっと知りたいと思います。

 

 

 

もっぱら、エルサルバドルはあまりみるところがないということなんですが。。。jaja

 

 

 

皆さんはどんな生活してますか?