浜らじゃ日記

卓球活動、エルサルバドルについて、日常生活について書いています。

青年海外協力隊ブログ始めます!

    青年海外協力隊を知ったきっかけ・エルサルバドル基本情報

青年海外協力隊への道】
私が青年海外協力隊を知ったきっかけは、大学のころの友人が教員として青年海外協力隊に参加したいと言っていたことがきっかけでした。


家でゴロゴロしていたときに広告に「青年海外協力隊」という文字が出てきて、友達が行きたいのはこれかと調べてみたところ、様々な分野の要請があり、その中に卓球もありました。

 

なにか胸騒ぎが起き、青年海外協力隊の説明会へその友達と行きました。そこでお話を聞いたのが出合さんでした。(北海道出身・ブルキナファソ・野球隊員)
出合さんは同じ思いを抱いていました。子供のころからの夢。諦められない思い。そして、出合さんは自分の手でその夢を切り開いていました。私はこの時、青年海外協力隊に行くことを決めました。

 

青年海外協力隊に出会えさせてくれた友人、きっかけとなった出合さんには感謝しています。

 


エルサルバドル
エルサルバドルについて紹介します。


と言いましても、私は合格通知に「エルサルバドル」と書かれていて初めてエルサルバドルを知りました。

 

エルサルバドルの人口は千葉県くらい、面積は日本の四国くらいの大きさです。エルサルバドルの人に国が小さいというと少しムッとします。(笑)

 f:id:HamaokaTakahiro:20181211114747j:plain


言語はスペイン語
宗教はカトリック教徒が多いです。

食事は

f:id:HamaokaTakahiro:20181211115933j:plain

f:id:HamaokaTakahiro:20181211115953j:plain

f:id:HamaokaTakahiro:20181211120154j:plain

このようなものが一般的で、上の写真がププサ。

真ん中の写真がアボカド、チーズ、フリホーレス。

下の写真ががスープに米(日本とは少し異なりますが)、魚になります。

 

ププサはチーズがたっぷり入っているのでお酒に合います!

フリホーレスはいまだに自分は抵抗感があります。。。

 

このような形でエルサルバドルの生活の雰囲気と卓球活動の様子をお伝えできればと思っています!