浜らじゃ日記

卓球活動、エルサルバドルについて、日常生活について書いています。

【性格診断】3っの練習の見直す方法!

 

 

卓球を上達するためにはまず、「自分を知る」ことが大切です。

 

 

 

自分を知ることができれば、自分の弱点、

 

 

自分の強みを知ることができ、

 

 

この先どのような行動をすることで

 

 

目標を達成することができるかが客観的に理解することができるからです。

 

 

まずは「自分の性格」を知ってみましょう。



 

私のおすすめは、

 

 

 

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』の著者、

 

 

坪田信貴先生の人間は9つのタイプに分類されるです。

f:id:HamaokaTakahiro:20190422034115p:plain

 

こちらの本は、
100問程度の質問に答え、
 
 
9つの性格(「完璧主義者」、「献身家」、「達成者」、
 
 
「芸術家」、「研究者」、「堅実家」、「楽天家」、
 
 
 
「統率者」「調停者」)の点数が付き、
 
 
 
得点が高いものが自分の性格として強く、
 
 
 
得点が低いものが自分の性格として遠いということが分かる本です。
 
 
 
ネットで調べると診断テストができる
 
 
 
ホームページがありましたので是非やってみてください!
 
 
 
(調べたら他の色んな性格診断もあります。)
 
 
 
 
では、なぜ「自分の性格」を知ることが良いのでしょうか?
 
 
 
 
自分を例とします。
 
 
 
私は上の本ででた性格診断は、
 
 
 
芸術家と楽天家が高く、堅実家と献身家が低かったです。
 
 
 
 
簡単に言うと、
 
 
 
 
個性的でポジティブ派だけどまじめにこつこつするのが苦手ということです。
 
 
 
(詳しく知りたい人はホームページへ!)
 
 
 
考えてみれば当たっています。
 
 
 
 
こつこつ疲れるフットワーク練習はしたくなかったし、
 
 
 
 
でも楽しい練習はいくらでもできました
 
 
 
 
性格診断はこの性格だから良い、この性格は悪いといことではなく、
 
 
 
 
「知る」ことでこの先どのような行動をするのがいいのかということが大切です。
 
 
 
こちらが3つの練習見直し方法です。

[:contents]
1、得点の低かったところを意識しながら生活する。
2、反対の性格のパートナーを選ぶ。
3、自分の持っている性格を利用する。
 
 
まじめにこつこつするのが苦手な私はどうしたらいいでしょうか?

 
 
 
得点の低かったところを意識しながら生活する。
 
 
 
まじめにコツコツすることも必要ですよね。
 
 
 
計画をしっかりと順番にこなすことも大切です。
 
 
 
 
 自分にその性格がないのであれば少しだけ
 
 
 
 
意識できればかなりかわるのではないかと思います。
 
 
 
練習のなかでも、こつこつフットワークをする時間を
 
 
 
 
少しだけ意識して設けてみたりすることで
 
 
 
 
しっかりと自分の苦手をカバーできるのではないかと思います。
 
反対の性格のパートナーを選ぶ。
 
 
 
 
このパートナーとは色々です。
 
 
 
ダブルスパートナー、結婚相手、親子、先生と生徒、仕事関係などです。
 
 
 
 
 
反対の性格のパートナーと組むことで、
 
 
 
 
自分の苦手なところを補ってくれる存在となり、
 
 
 
 
どちらにも良い関係性となります。
 
 
 
 
自分は小さな頃は父親と試合に行くことが多かったですが、
 
 
 
 
私は上記の通りで計画性をもって練習、試合に臨むことは苦手です。
 
 
 
 
その中で自分のパートナーであった父親は自分の試合を分析したり、
 
 
 
 
先をよんで計画することに長けていました。
 
 
 
 
そのおかげで良い関係性で卓球に臨むことができました。
 
 
 
 
同じ性格だと最初は自分と似ていて意気投合することもありますが、
 
 
 
 
それ以上に関係性を高め合えることが少ないです。
 
 
 
 
どちらも楽天家の性格の人たちが結婚したら、
 
 
 
 
生活成り立たないですし、
 
 
 
 
どちらも堅実家の性格の人たちの結婚も面白くなさそうですよね。
 
 
 
自分の持っている性格を利用する。
 
自分で言うところの楽天家や芸術家を利用して練習するということです。
 
 
 
 
芸術家は新しいものを生み出すのが得意だったり、
 
 
 
 
楽天家は少しの問題が起きても動じなかったする長所があります。
 
 
 
 
ですので、新しいサーブを考えたり、
 
 
 
どんどん強い人と練習を行いぼこぼこにされたりするのも良い練習となります。
 
 
 
 
(これは他の性格の人にとっては良くない練習となります。)
 
 
 
 
 
自分の今の性格を十分に発揮できる練習メニューを
 
 
 
 
考えることも強くなる近道になります。
 
 
 
 
 
自分の性格を知って練習の見直しと、
 
 
 
 
どの仕事相手、結婚相手を選ぶか考えてみるのもいいですね。
 
 
 
 
 
それじゃ。
 
 

 

スペイン語で卓球指導動画つくり始めました!


【Tenis de mesa】El proceso de práctica general para jugadores de tenis de mesa.

 

hama rajyaチャンネル↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.youtube.com

 

 

 

japanelsalvador.hatenablog.com